オージーのぴー太ーさんと、'07年12月18日生れの Mini me美里花さん(3歳)と自然いっぱいのパースにて育児に奮闘中(?!)ですぅ
by we_r_japassie
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
以前の記事
2011年 04月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
カテゴリ
ごあいさつ
3ヶ月
4ヶ月
5ヶ月
6ヶ月
7ヶ月
8ヶ月
9ヶ月
10ヶ月
11ヶ月
12ヶ月(1歳)
13ヶ月(1歳1ヶ月)
14ヶ月(1歳2ヶ月)
15ヶ月(1歳3ヶ月)
16ヶ月(1歳4ヶ月)
17ヶ月(1歳5ヶ月)
18ヶ月(1歳6ヶ月)
19ヶ月(1歳7ヶ月)
20ヶ月(1歳8ヶ月)
21ヶ月(1歳9ヶ月)
22ヶ月(1歳10ヶ月)
23ヶ月(1歳11ヶ月)
24ヶ月(2歳)
25ヶ月(2歳1ヶ月)
26ヶ月(2歳2ヶ月)
27ヶ月(2歳3ヶ月)
28ヶ月(2歳4ヶ月)
29ヶ月(2歳5ヶ月)
30ヶ月(2歳6ヶ月)
31ヶ月(2歳7ヶ月)
32ヶ月(2歳8ヶ月)
33ヶ月(2歳9ヶ月)
34ヶ月(2歳10ヶ月)
35ヶ月(2歳11ヶ月)
36ヶ月(3歳)
3歳1ヶ月
3歳2ヶ月
3歳3ヶ月
3歳4ヶ月
最新のトラックバック
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

苺大福!

AMEP時代から仲良くさせてもらっているH&Sさんファミリーのお家にランチのお呼ばれしました。

で、『手ぶらでいいよ♪』とは言われてもやっぱり、お昼ご飯をご馳走になるからには何か、、、ね。
って事で作った『苺大福』。
b0128251_022133.jpg


初めてにしちゃぁ上出来ではないでしょーか?!(自分で言うな!って?!)

朝、バタバタしてたから味見して行かず、不安だったけど、求肥?も柔らかく出来て良かった♪
白玉粉で出来ちゃうのですねぇ。。。簡単♪

で、中に入れてるのは私の独断でこしあん。こしあんが無かったから、市販の小豆缶をフードプロセッサーでペースト状にして、火にかけて水分飛ばして。。。

いちごの酸っぱさと、あんこの甘みが絶妙で美味しかったぁ♪

これまたリピート間違いなしですねぇぇぇぇ。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
で、今週の美里花さん。

もうすぐイースターって事で、日本語幼稚園で作ったウサギの耳を頭に、エッグハントが待ちきれないご様子。

『待ちきれなくて、体が動いてしまった、イースターダンス』の図↓↓↓
美里花、踊りま~す!
b0128251_0173865.jpg
b0128251_018564.jpg
b0128251_0205322.jpg
b0128251_0213683.jpg



誰ですか? この人。。。。


どっちの血を多く引いているか。。。 
私達夫婦、家族、親戚をよく知っている方なら分かるはず。。。。汗
[PR]
# by we_r_japassie | 2011-04-18 00:32 | 3歳3ヶ月

No more monkey's jumping on the bed...

寝る前に読む本、、、私とは静かに~聞いてるのに、
パパだと、、、、、、、、
散々ベッドの上を荒らしまくった後、この状態でのstory time。
どうなのコレ?!(笑)
父親の威厳まったくナシ。
b0128251_2212361.jpg



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


そして、、、、。
初手作りカレー♪

小さい頃から、料理好き(自己満足系)の私なのですが、実はカレー、手作りした事なくて。。。汗
いつもカレールーさんのお助けの下、切って煮るだけ~の簡単カレーばっかり作ってたのですが、たまたま見てた本に美味しそうなのを見つけたので、早速開始。

茄子、インゲン、ピーマン、ひき肉入りのカレー♪
今回は、カレー粉から作ってみました!

さて、お味は???
b0128251_2218538.jpg











まいう~!!!(死語?!)










自己満足かも知れないけど、
(その前に、、、本を見ながらだから美味しいに決まってるんだけど、、、汗)

おいしいーーー♪
でも、いつもは甘口カレールー派なので今回作ったのは少し私には辛目だけど、おいしいーーー。
辛口でもこんなに美味しいんだねぇぇ。。。



なんだ。。。。





カレー粉から作るカレー、

結構簡単じゃないの。




ブームになりそう。。。。emoticon-0136-giggle.gif
[PR]
# by we_r_japassie | 2011-04-10 22:27 | 3歳3ヶ月

がんばれ。。。。

がんばれ、頑張れ、ガンバレ。

b0128251_18315023.jpg


私のおっちゃんは強いんやで!

b0128251_18323672.jpg


私のおっちゃんは元気になるの!

b0128251_18334028.jpg


美里花のほいなおじちゃんは強いんだ!
b0128251_18355958.jpg


美里花のほいなおじちゃんは元気になるの!
b0128251_18373646.jpg





遠く離れて住んでいるけど、

この写真見て、
少しでも元気になってくれたら。。。


元気出して!

大丈夫!
おっちゃんは元気になるって、私、知っとーから!!!




大丈夫やで!!!!
b0128251_18573196.jpg

M+m+Pより
[PR]
# by we_r_japassie | 2011-04-01 19:04 | 3歳3ヶ月

2010年度 日本の夏へ。。。

スクールホリデー中ですが、雨模様のパース。。。
どっこも行くとこないし。。。

でもでも~♪

もうすぐ2010年度の里帰りです~。

のでウキウキワクワク~♪


って事でパッキングに追われるこの一週間。。。

お土産やら、なんやらと買出しに行ったらホリデー中のイベントをやっておりました。



まずはシュレック!

本物のシュレック?!に会えて興奮した様子でした。が、間近に来られるとドン引き、、、汗
b0128251_22434993.jpg

目も合わせませんでした。。。。笑




もう一つはコレ。↓(コレはよその子ですが、、、。)
b0128251_22444271.jpg

今までは年齢的に無理だ、と思ってたんですが今回スタッフに聞いてみると美里花の体重&年齢だとOKってことで。。。。





飛びました。。。。。。
b0128251_224574.jpg
b0128251_22452861.jpg



する前は『みりかねぇ、飛ぶのぉ~♪、アンパンマンみたいに飛ぶのぉぉ~♪』と、言ってたくせに、やってみたら怖かったんでしょうね、、、笑
次第に顔が強張って、、、、。でも大泣きしなかっただけでもスゴイです。(私の子なのに泣かなかった。。。スゴイ。。)
慣れが必要のようです。。。


こんな感じの毎日ですが、日本のお友達、親戚の皆様!
もうすぐ、日本上陸いたします~。




b0128251_22511373.jpg
b0128251_22513293.jpg



って事で、当分はブログUPいたしませんので。。。よろしこemoticon-0139-bow.gif
[PR]
# by we_r_japassie | 2010-07-14 22:57 | 30ヶ月(2歳6ヶ月)

母性とは、、、。

お久しぶりです、皆様。
えーーー、又また美里花さん、風邪を召してましてぇ、、、4日ほど高熱が続き、その後、鼻水、痰の絡んだ咳をゴホゴホとしており、最近になってようやくゆっくり夜中寝れるようになりました。。。
嫌だ、やっぱり冬のパースは嫌だぁぁぁ。。。

と、今日は咳がましだったので朝からゆっくり家族3人で団欒です。

で、、、、、

大好きな『ぽぽちゃん』を片手になにやらお腹の辺りがかゆそうなので、どうしたのかな、、、何?風邪の延長で湿疹か何かか?!と思ったら大間違い。。。

何を思ったかこんな事をしだした美里花さん。。。。。




b0128251_0334870.jpg
b0128251_034192.jpg

上着をめくり、
『授乳中』、、、らしいです。(笑)



『ぽぽちゃんにおっぱいあげるのぉemoticon-0155-flower.gif』と。。。。


爆笑してしまいました。
お腹&胸の辺りをゴソゴソしてたのは片手でぽぽちゃんを抱き、片手でシャツをめくり上げようとしてたんですねぇ。。。汗




最近、二人目を産んだママ友が多いせいか、プレイグループや私達の家に遊びに来た時に見てたんでしょうねぇ。
それにしてもそこまで真似するとは。。。。笑
[PR]
# by we_r_japassie | 2010-07-05 00:38 | 30ヶ月(2歳6ヶ月)

ボーロ

現在の時刻、12時23分。(夜中の)


急に、ボーロを作ろう!と
思い立ち、作り始めてしまいました。。。。


日本から送ってもらってたボーロが底を尽き、美里花に『ボーロ!(怒)ボーロ!!(怒)!!』とはやし立てられてたとこでして、、、汗

そろそろ、我が家の日本里帰り時期にさしかかるので、『日本に行くまで我慢ね。』と、言ったところで聞く彼女でもなく。。。汗
かと言ってチャイニーズショップに売ってる『なんちゃってボーロ』はあんまし美味しくないし。。。

って事で。。。。

作りました。
以前、ママ友達が手作りボーロをプレイグループに持参してて、『えっ?!作れるの?!』って。。。レシピを教えてもらい。。。

焼き上がりはこちら。コロコロと丸める事136個!!!!
b0128251_1323368.jpg

丸めても丸めても減らない生地に、『こんな時間から、やるんじゃなかった。。。沈』と後悔もしましたが、なかなかなもんです♪
で、お味は、、、、、、。 美味しかったぁ♪ 日本で売ってるのとおんなじ味ぃ~♪


これで、美里花さんもご満悦なはず♪
それに、わざわざ日本から送ってもらわなくてもいしね。


次はラムネに挑戦?!



そして、今週の美里花さん。
『一休さん』を読んでる。の図(最近は、本の内容を覚えてるのか、声に出して私達に読んでくれます。)
b0128251_145726.jpg



が、カメラを向けられてるのが分かるとコレです、、、汗
b0128251_1452834.jpg
誰に似たのか。。。涙
[PR]
# by we_r_japassie | 2010-06-01 01:51 | 29ヶ月(2歳5ヶ月)

復活。

先週から引き続いてた美里花さんの熱。
きのう、やっと下がりました。。。。 昨日一日、熱が上がらなかったので大丈夫かと、、、。

って言うかですね、大変でした。。。汗

先週木曜日からスタートした熱、月曜日にGPへ行って抗生物質をもらったものの、夕方から声が枯れだし、変な咳も出始めた。。。。

で、夜中となりで寝てる美里花さんがうめき声を上げる。。。
かと思ったら急にカタカタと、小刻みに震えだし、、、名前を呼んでも返事なし、わけの分からない事を喋りだし、、、、

これはイカンと、救急車。
病院へ向かう途中から意識がはっきりしてきたようで、『どこ行くの??』と。。。


病院へ着いてもやっぱりしんどそうで、、熱も39度近く出てたし。。。
で、夜中一時に着いた病院。帰ってきたのは朝方の4時。

ドクター曰く、『クループ(急性喉頭炎)』との事。 ステロイド薬を飲まされ、ってか嫌だったのか思いっきり吐き戻してましたけど。。。。汗

まぁ比較的食欲はあったので気分的には安心でしたが、熱が下がらなかったのがうっとおしかったわぁぁぁ。


で、今日やっとなんとかふつーの一日に戻りました。。。。


でも、もう少し様子見で家でゆっくりしとこうねぇ。
b0128251_17171346.jpg









はぁ~疲れた。
[PR]
# by we_r_japassie | 2010-05-29 17:19 | 29ヶ月(2歳5ヶ月)

雨あめ降れふれぇぇ~~?!

先週の木曜日から、38.5度の熱が続いてる美里花さんです。。。
いつもより少食ですがまだ、風邪にしては食べているほうだと思います。。。。

今日も、朝からパン2枚、りんごジュース。昼に野菜入り煮込みうどん、バナナ1本、イチゴ5個。おやつにボーロ。夕食に野菜入りにゅう麺、イチゴゼリー、いちご。を食べたこの人。。。。
えっ?!風邪にしては食べすぎ?

風邪でも食べてくれているからちょっと安心していますが。。。

まぁ、このところ雨続きのパースだから、ちょうどいいかもね。
でも、なんだろ?この熱の原因は、いやぁな感じの咳も出てきたぞぉぉぉ。

私は、美里花が風邪の為TVっ子になっている横で衣替え。

その中からこんなものが。


『レインコート』まだ、少し大きいのだけれど。。。。


でも、

見逃さなかった美里花さん、、、、。

『なに?!』 『何?!今の?』


雨の日のお出かけの時に着るんだよ、言うと。

はい。



『着るぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ!!!!!!』


って事で、着せる羽目になったレインコート。
b0128251_2111238.jpg



レインブーツと、コートと、バッグお揃いの3点です。
b0128251_2103831.jpg




元気になったら、雨の日に着て遊ぼうね♪♪
b0128251_2115029.jpg

[PR]
# by we_r_japassie | 2010-05-23 21:07 | 29ヶ月(2歳5ヶ月)

Cheeky Monkey

最近は、語録もかなーり増え、普通の小学生の女の子と話してるかの様に面白い。

b0128251_22381516.jpg
舌、と言って出したチップス。



『一丁前に』、と言う言葉がまさにあてはまる最近の彼女。

でも日頃の生活習慣でもある、歯磨き、着替え、お片付け、トイレ、お友達との関わり合い、挨拶等、、、を教えていく過程で私と、美里花の間に亀裂がはしり、『きぃぃぃぃぃーーーー!!!!!(怒)』と思う事もしばしばあるけれど、、、、、

面白い。
楽しい。
可愛い。

のほうが勝っているのですべて許してしまえる。。。。笑(親ばか?、バカ親?!でごめんね。)


この間も、朝パパが出掛ける時、 『ナイ!ない!ないーー!!』と必死で探していた会社の鍵。


お嬢さん、トコトコトコっ~っとやって来て、


『何してるん?!』


『鍵がないのぉー。知らないぃ????』




、、、、、、、、、、、、、、家族で探す事約3分。

















で、またお嬢さん。
トコトコトコっ~っとやって来て、



『コレでしょ~お。Key。ほら!』

『ここに、あったの!』『すごいっしょ?!みりか。』『自分で見つけたの!』

『パパ、ちゃんとしてねー。』





って、折りたたんだ滑り台の下から出してきた。。。。
(使ってない時は折りたためる室内用滑り台を壁とタンスの横に置いていた)




、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、






って言うか、


(いつだか知らないけど、)あんたが隠したんでしょ?!






やられています、パパも。(笑)

b0128251_22393663.jpg
b0128251_22395210.jpg








もう少ししたら、もう2歳半。
早いね。
b0128251_224087.jpg
b0128251_22402369.jpg



これからの成長が楽しみです。


b0128251_22411719.jpg
b0128251_22475730.jpg
(※何かに集中する時は足の親指が立つか、正座になります。。。笑)
[PR]
# by we_r_japassie | 2010-05-18 22:54 | 29ヶ月(2歳5ヶ月)

母の日

皆様はどんな母の日を過ごされましたか?

我が家はダディさん本家とBBQピクニックをしに公園へ行ってきました。

BBQと言っても美里花さん用にお弁当を作り、BBQ用のサイドディッシュ、サラダ、その他もろもろを作り、、、、意外に『母の日』と言ってもやる事多しな、マミーさんなのでありました。


母親業も今年で3年目。
昨年のブログでも書いてるけど、来年はもっと成長した『お母さん』になれてるんでしょうか?!
b0128251_013570.jpg


『母の日2009』

そして、




お母さん。

いつも私のわがままや、愚痴を聞かせてて、ごめんね。

ありがとう。


今こうやって、誰かの母親、という立場まで成長した私ですが、
お母さんの愛情なくしては今の私はありません。



まだまだ、お母さんみたいなお母さんにはなれてないけど、私なりにこれからも頑張ります。



本当に、本当にありがとう。


これからも元気で、明るく、楽しい私のお母さんでいてください。






おばちゃん。

いつも、私を小さい時から自分の子供のように愛してくれてありがとう。(+美里花もね)
これからも、体に気をつけて、元気でいつまでも素敵な私の伯母ちゃんで居てね!!





と、、、、、。



かな~~り、いい感じなブログですけど。。。。


最近の美里花さん状況もご報告。。。。
おしっこをトイレでする確率はだんだんと多くなってきてるものの、まだ完璧じゃぁありません。
でも最近、『トイレでウンチするー♪』と言ってくれて♪

行ってくれるのはいいんですが、、、、、、、


出ない。もしくは、出た後なんですねぇぇぇ。


今までにウンチ。 何回か成功はしてるんですけど続かない。。。。


しまじろう効果もあるようですが、まだまだ 『出そうだから、その前にトイレに行く』 という感覚が脳に届いてないらしく、この日もオムツにした後に、頑張っています。
b0128251_031769.jpg
b0128251_034738.jpg




『う゛う゛う"~~んんんん』 と、息んじゃぁ休み、息んじゃぁ休み。

でも、その息む顔が面白くって?!した後でもトイレに連れて行く私です(笑)
まぁ、そのうち出来ればいいよねー。



トイレも、人生も楽しくやっていきましょう?!♪
ではでは、お気に入りのダンス教室に大好きなクマさん持って、『行ってきまぁ~す!』
b0128251_06121.jpg

[PR]
# by we_r_japassie | 2010-05-11 21:56 | 28ヶ月(2歳4ヶ月)